YOGA arc≪ヨガアーク≫ › 宙(そら)の世界 › 夏の大三角を見つけよう!!

2012年08月18日

夏の大三角を見つけよう!!

夏の大三角を見つけよう!!
夏の大三角を見つけよう!!
夏の大三角を見つけよう!!
夏の大三角を見つけよう!!

夏の大三角[注 1](なつのだいさんかく)あるいは夏の大三角形[注 2](なつのだいさんかくけい)は、
こと座α星ベガ
わし座α星アルタイル
はくちょう座α星デネブ

の3つの星を結んで描かれる、細長い大きな三角形をしたアステリズムである。3星のうちベガとアルタイルは、七夕の伝説における「おりひめ(織姫)」と「ひこぼし(彦星)」である


さそり座について

夏は海や山に出かける機会も多くなりますね。そんな場所で初めて天の川を目にする人もいるかもしれません。でも見たことがないと、見えていても案外気づかないかも?下の図で、画面左上から真中下に描かれているのが、その天の川です。白くぼんやり光って見えますから、雲が出てきたのだと勘違いしないで下さいね!

さて、今回探すさそり座は、天の川を南に下っていった先。南の空低い所に、赤い星が輝いている所を見つけてください。その星と回りの星を、釣り針のような形につないでみると…

オリオンは、ギリシャ一の力持ちで、他に並ぶもののない狩の名人でした。ところがオリオンは、次第に自分の力にうぬぼれ、ついには「たとえ神でさえ、自分にはかなわないだろう」と口にするようになってしまいます。

このオリオンの思い上がりに腹を立てたのが、ゼウスの后ヘラでした。ヘラは、できるだけ小さくみすぼらしいものに、うぬぼれやのオリオンを退治させてやろうと策を講じたのです。

ある時オリオンがいつものように森を歩いていると、足にチクリと痛みを感じました。足元には小さな(※)サソリ…。オリオンは、サソリの毒針で刺されてしまったのです!その猛毒には、たとえ力自慢のオリオンでも、ひとたまりもありません。オリオンは、あっという間に息耐えてしまいました。

やがてオリオンは天に上げられ、冬の星座となりました。ところが、オリオンを退治したサソリも、ヘラによって夏の星座になったのです。オリオンは、星になった今でもサソリを恐れ、さそり座が東の空に上ってくる頃には、慌てて西の地平線へ隠れてしまうということです。



同じカテゴリー(宙(そら)の世界)の記事画像
宙(そら)YOGAシリーズ
もう少しで満月!(^^)!
ウォークインサイエンス
月YOGAシリーズ 
月齢 新月から満月へ
天体show 8月
同じカテゴリー(宙(そら)の世界)の記事
 宙(そら)YOGAシリーズ (2012-09-08 15:00)
 もう少しで満月!(^^)! (2012-08-28 08:30)
 ウォークインサイエンス (2012-08-18 07:01)
 月YOGAシリーズ  (2012-08-17 21:01)
 月齢 新月から満月へ (2012-08-15 22:00)
 天体show 8月 (2012-08-10 17:00)

Posted by ヨガアーク at 10:00│Comments(0)宙(そら)の世界
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。